top画像

東京の東のはじっこ江戸川区小岩の工房で作陶する、陶芸作家nicorico林 理子の日々の作陶の様子
展示会やイベント、ワークショップのお知らせを中心に、ちょっとした発見や日常の他愛ない出来事をつづります。

今後の展示会
■5/26(金)〜5/28(日) 「モノマチクリエイターズマーケット」@2k540 AKI-OKA ARTISAN
■6/2(金)〜6/4(日) 神保町いちのいち 新百合ヶ丘店で3日間限定で実演販売
■6/22(木)〜7/5(水) 「katakana動物園」@渋谷ヒカリエ
■7/18(火)〜23(日) 神保町いちのいち 有楽町店で6日間限定の実演販売
2016年1月のnicorico陶芸教室スケジュールについて
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2016年1月のスケジュールを更新いたしました。

☆陶芸教室募集内容について
電動ろくろでの制作です。

☆陶芸教室 1回/3500円
(材料費・焼成料等すべて含みます)
※教室で制作したご自身の器に、後日絵付けのみご希望の場合には別途2000円/回頂戴いたします。 


☆絵付け教室 1回/3000円
(素焼きのnaminami cup1個・焼成料等すべて含みます)

※しばらくの間、絵付けのみの教室はお休みさせていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---

2016.1月

18(月) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
20(水) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
22(月) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
24(日) 11〜13時
25(月) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
27(水) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
29(月) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
30(土) 11〜13時 / 14〜16時 / 18〜20時


教室のレッスンの内容や詳細・メールフォームからのお申し込みはコチラ

※メールフォームからのお申込みの際には
メール件名を【陶芸教室申し込み】とし以下の必要事項をお書き添えの上送信してください。
■ご希望日時
■人数
■お名前(代表者)
■ご連絡先(携帯電話など緊急時に連絡が取れるもの)

数日以内に、予約受付のメールをお送りしています。日数が経っても返信が無い場合にはメールが正しく受信できていない場合がございますので、再度お手数ですがご連絡くださいませ。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ではでは今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/6〜11 「茶ガールンお茶会」@阪急百貨店うめだ本店=9階祝祭広場にて
JUGEMテーマ:アート・デザイン


 

本日1/6(木)から、大阪阪急うめだ本店9階 祝祭広場にて、茶ガール大阪初進出にして最大級の展示会
「茶ガールのお茶会」が始まります!!

私、nicorico 林 理子もこの展示会に向けて制作した新作をご用意いたしました。
 

今回、このBIGイベントでは
沢山の作家さんの作品、また会期中はお茶にまつわる様々なイベントやワークショップも企画されていたりと、
かなり見応えのある展示会になるようです。
 

私は残念ながら、都合により会場には在廊出来ないのですが、
この日の為にご用意した新作の抹茶茶碗や菓子皿、花器、振出などが会場でご覧いただけます。

ぜひ会場に足をお運びいただけますと幸いです。
 

http://sara-ya.com/chagirlosaka.html
http://www.hankyu-dept.co.jp/…/saiji-…/EventShop5/00351922/…

 

また
「茶ガールのお茶会」が紹介された、阪急うめだ本店さん発行の暮らしの劇場でのイベント紹介写真に
私、林 理子の抹茶茶碗をお使いいただきました!

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/digi_p/151226kurashi/index_sp.html

写真と同じ赤いお花の抹茶茶碗は、3点と少ないですが会場にてお求めいただけます。
ぜひ実物をご覧くださいませ。




 

---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015年、ありがとうございました!!
JUGEMテーマ:アート・デザイン


2015年、今年はnicoricoにとって特別な一年でした。
2005年より作家活動をはじめて、ちょうど10年の節目
その節目の年、沢山のご縁をいただき、多くの方に器をご覧いただいた1年となり、心より感謝いたします。

2015年最後の一日も、まだ工房でギリギリまで作業していましたが、先ほど予定していた作業もひと段落したので
作業スペース(主にろくろ中心)の大掃除をしました。
これにて、仕事納めです。

残りの4時間、
ゆっくりこの一年を振り返って、また明日からの新しい年を迎えたいと思います。

今年お世話になった皆様、器・陶芸を通じて知り合うことが出来た皆様
心穏やかに、良いお年をお迎えくださいませ。




 ---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月のnicorico陶芸教室について(中旬までお休みのお知らせ)
JUGEMテーマ:アート・デザイン

2015年9月の陶芸教室につきましては、
9/10からの江戸川伝統工芸展出展
10/8からの個展準備の為、
9月中旬までお休みとさせていただきます。

ご参加を検討されいらした皆様には、大変申し訳ございません。
再開の予定が経ち次第、当ブログ・HP・SNSでお知らせさせていただきます。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月のnicorico陶芸教室について(中旬までお休みのお知らせ)
JUGEMテーマ:アート・デザイン

2015年9月の陶芸教室につきましては、
9/10からの江戸川伝統工芸展出展
10/8からの個展準備の為、
9月中旬までお休みとさせていただきます。

ご参加を検討されいらした皆様には、大変申し訳ございません。
再開の予定が経ち次第、当ブログ・HP・SNSでお知らせさせていただきます。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月のnicorico陶芸教室スケジュール
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

2015年8月のスケジュールを更新いたしました。

☆陶芸教室募集内容について
電動ろくろでの制作です。

☆陶芸教室 1回/3500円
(材料費・焼成料等すべて含みます)
※教室で制作したご自身の器に、後日絵付けのみご希望の場合には別途2000円/回頂戴いたします。 


☆絵付け教室 1回/3000円
(素焼きのnaminami cup1個・焼成料等すべて含みます)

※しばらくの間、絵付けのみの教室はお休みさせていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---

2015.8月

  5(水)  11〜13時
  8(土)  14〜16時 / 18〜20時
12(水)  11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時

14(金) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
15(土) 
14〜16時 / 18〜20時
16(日) 14〜16時 / 18〜20時
17(月) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
21(金) 19〜21時

22(土) 14〜16時 / 18〜20時
24(月) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時
26(水) 11〜13時 / 14〜16時 / 19〜21時


教室のレッスンの内容や詳細・メールフォームからのお申し込みはコチラ

※メールフォームからのお申込みの際には
メール件名を【陶芸教室申し込み】とし以下の必要事項をお書き添えの上送信してください。
■ご希望日時
■人数
■お名前(代表者)
■ご連絡先(携帯電話など緊急時に連絡が取れるもの)

数日以内に、予約受付のメールをお送りしています。日数が経っても返信が無い場合にはメールが正しく受信できていない場合がございますので、再度お手数ですがご連絡くださいませ。
---------------------------------------------------------------------------------------------
ではでは今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
急須の組み立て
JUGEMテーマ:アート・デザイン

前回、急須の組み立てで、本体と口の組み立てまで書きましたが
今日はその続きを。

前回の口と本体を組み立てたあと、口と同様にあらかじめ作っておいたパーツを
ちょうど良い長さにグサっと切ります。

    

あ、グサっと切った写真、取り忘れました・・・。
要領は口と同じように、ちょっと斜めに長すぎず、短すぎず、です。

手が長すぎると、使い勝手が悪くなるのはもちろんですが
焼成時に長く取り付けられた手の重さに全体が引っ張られて
楕円に歪んでしまうことがあります。

いざ、手の取りつけ!!
ですが、ここでポイントがあります。

一見90度の直角に取り付けられているように見える急須の口と手ですが
実はちょっとだけ内側に入っています。

取り付け用のガイド(自作)に合わせて、上から・横から
それぞれの角度を見ながら取り付けます。



それから、蓋。
蓋は本体よりも乾燥収縮が大きいので、まだかなり大き目に乗っけています。

もうちょっと乾いてから、微調整し
焼成した際の収縮を考慮して、焼き上がりがぴったりになるように削ります。



それから忘れてはいけない、口の処理。
まだちょっとやわらかいので、数時間置いてからですが
お茶を淹れた時の切れをよくするために、水切りをきちんとつけておきます。

そして、更にこのあと模様の線刻・彩色をして乾燥させてから
素焼き→釉掛け→本焼きの工程を経て、完成です。

決行肝心な所の説明を端折りましたが、
なんとなく急須が出来るまでの雰囲気をお分かりいただけましたでしょうか?

  ---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
急須の組み立て
JUGEMテーマ:アート・デザイン

陶芸教室にはじめていらした生徒さんの、半数ほどの方に聞かれる質問

「急須って、どうやって作るんですか?全部ろくろですか?」

そうです。
急須もろくろで作ります。

かくいう私も、陶芸家の娘に生まれておきながら、自分が陶芸を始めるまで急須の作り方なんて知りませんでした・・・。お恥ずかしい。

意外と知らない急須の作りかた、それぞれのパーツを別に作って組み立てる作業をちょっとご紹介しますね。

それぞれ、
本体・蓋・口・手の4パーツをあらかじめろくろで挽いておきます。
それから、内側の茶漉し網になるパーツは手でちまちま小さな穴をあけてつくります。

 

組み立ての順番は私の場合、まずは茶漉しの網をくっつける作業からはじめます。
お茶を入れる本体に、穴をあけて、そこにすっぽり収まるように外側からあみをきゅっと入れます。

  

ドベでくっつけて、外に飛び出ている余分な粘土をカットして整えます。
次に、小さな花器のような形にあらかじめつくっておいた口になるパーツの下の部分を斜めにぐさっとカットします。

 

これを外側からぴったり隙間が空かないようにくっつけます。
本体の曲線と、ななめにぐさっとカットした口のパーツの曲線が合うように微調整しながら
後でひびが入らないように、しっかりと密着させながらくっつけ、同時に表面をきれいにします。

この時、口の取り付けの際の角度がちょっとしたポイントになりますが、そのことはここでは割愛します。

 

まずは、ここまで。
続きの手と蓋のお話はまた次回。

---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネットショップに新作を更新しました。
JUGEMテーマ:アート・デザイン


「ネットとかでも買うこと出来るんですか?」

展示会やイベントの度に、沢山の質問をいただきます。


「…え〜〜〜っと…ネットショップもやっているのですが…なかなか更新が追い付かずに、少ししか載せられていないのです…」
とお答えしながら、謝る事もしばしば。


展示が落ち着いたら更新しなければ・・・。そう思いながらもなかなか手が追い付かずにいたネットショップの更新でしたが、先日の名古屋クリエーターズマーケットの出展を終えて、大きな展示も秋口まで無く時間に余裕が出来たので、先週半ばから一気に写真撮影してネットショップに色々更新しました。
nicoricoのみならず、甲和焼の作品も数点更新していますので、どうぞご覧くださいませ。

ネットショップでご覧いただける作品の一部をちらり。
気になるものがございましたら、http://nicorico.ocnk.net/ をご覧ください。


ごはん茶碗・鉢など

  

  


お皿・小皿など

  

  


カップ・ゆのみ・マグカップなどなど

  

  


他にも多数新作を更新いたしましたので、ぜひご覧ください。

ひとまず、ネットショップの更新さ作業はこれにていったん終了。
そろそろオーダー品の制作も始めなければいけないので、通常の制作業務に戻ります♪



---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
nicorico×しまの食堂 ありがとうございました!
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
桜が咲き始めてから、週末毎に天気が崩れているこのところの東京でしたが
久しぶりに傘の心配もいらないようなお天気に恵まれた、4月12日の日曜日。

日本橋人形町のカフェ、人形町三日月座さんで
フードコーディネーター松永直さんによる「しまの食堂」とのコラボランチイベントを開催させていただきました。



数年前にちょっとしたご縁で出会った直さん、私の器を気に入ってくださり展示会にも何度も足を運んでいただき
お会いする回数を重ねる毎に、色々なお話もさせていただくようになりました。
そんな中、ふとした会話から生まれたこの企画。

直さんのお料理を私の器で楽しんでいただきたい!!という、私個人的な希望(?)をこの度実現させていただきましたイベント!!
ワンプレートランチでのご提供が出来るように、20cmほどのお皿を今回に向けて制作させていただき、
愛媛県上島諸島の上島町で手塩にかけて育てられた食材を使った直さんのお料理とのコラボとなりました。



完全予約制でFacebookで募集を掛けてから、早々に満員御礼になってしまったため、
私個人的にHPやブログ、Facebookなどで告知を行うことが出来なかったので、事後報告になってしまい申し訳ありません。

イベントの様子をお伝えさせていただきますね。
まず、テーブルにお皿を置いて、みなさんのお越しをお待ちしました。
お越しいただいた方には、模様や形、色など色々ご用意したお皿の中からお好きなものを選んでいただき、お好きな席についてもらうところから始まりました。



準備していたお皿が定員ギリギリの数だったため、早く来られた方と遅めに来られた方で、好きなものを選べたり選べなかったり、その点が私としてはちょっと申し訳ないことをしてしまったな・・・と思ったり。
全員の方にお好きな器を思う存分選んでいただけるように、次回はもっともっと多目に制作させていただきますね。

お店の一角には、ご用意したお皿とお揃いのシリーズの茶碗やマグカップなども展示販売させていただきました。
お食事をお待ちいただく間やお食事中には、お近くの席になった方とお料理や器の話をされたり、知らない方同士でも和気あいあいとお話されていて、「しまの食堂」のコンセプトでもある人との出会いやつながりの場を作るイベントになっているその場に器の作り手としていることが出来て、貴重な経験でした。

とはいえ、一日カフェ店員に扮して、皆様への接客をさせていただいていた為、なかなかゆっくり器屋「陶芸のお話をすることが出来なかったのがちょっと残念だったり・・・。
不慣れとはいえ、至らぬ点も多々あったと事と思いますが、これに懲りずまた次回企画の際にもカフェ店員に扮してみようと思っています。
次回はみなさんともっとたくさん器のお話や使っていただいた感想、また焼き物のお話なども出来たらいいな〜〜。



お食事を十分に堪能されたあとには、みなさん席を離れて器をご覧いただいたり、技法や制作の事についてご質問いただいたり
カフェ店員としての仕事を終えた私も、ほっと一息ついて皆様とお話する時間を取ることが出来ました。
今回のランチプレートとして特別に制作させていただいたお皿も、2枚、3枚とまとめてご購入いただいた方もいらっしゃり、使い勝手の良さとニーズの高さを再確認させていただきました。

普段あまりたくさん作らない大きさなのですが、これからはもうちょっと定番として作っていこうかな〜〜と、思ったりしています。
これも、今回のイベントをさせていただかなければ実感することが出来なかったコトで、実際に器をお使いいただく様子を見ることが出来、直接ご感想や反応をお聞かせいただくことが出来る貴重な経験をさせていただき、本当に感謝しています。

今回お越しいただいたみなさま、直さん、会場の三日月座オーナーさま、どうもありがとうございました!!

みなさんがお帰りになったあと、洗い物や片付けをしながら、さっそく次回の企画についても考えていました。
次回は秋に(11月中旬〜下旬)、ごはんをメインにしたイベントをしたいと思っています。

ご飯茶碗と銘々皿をご用意して、また皆様を三日月座でお迎えできること、その日を楽しみに制作に励む毎日を送らせていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------------------
今日も、応援お願いします!!1日1クリックのみ有効です。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

〜nicoricoの作品のご購入や陶芸教室の詳細・お申し込みはホームページをご覧下さい〜
nicoricoバナー

| 日々の陶芸日記 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
急須ボタンCALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カップボタンnicoricoのホームページ
色とりどりの普段使いの器を中心に作陶しています。
nicoricoバナー

急須ボタン甲和焼芝窯・nicorico工房よりお知らせ
只今、工房建替え工事中の為、一時仮移転しております。
工房にお越しの際には、ご注意くださいませ。

〒133-0051
東京都江戸川区北小岩2-3-6 つるやビル101
03-3657-5015

仮工房のアクセスについて詳細はコチラ

カップボタンFacebookページつくりました!
普段使いの器nicorico
ブログよりもいち早く情報をお届け&ちょっとしたひとことなどなど。
応援もよろしくお願いします!
急須ボタン

カップボタンSELECTED ENTRIES
急須ボタンCATEGORIES
カップボタンARCHIVES
急須ボタンRECENT COMMENT
  • TOKYO×UTSUWA COLLECTION@伊勢丹新宿 無事終了いたしました!
    nicoricco 林 理子 (02/19)
  • TOKYO×UTSUWA COLLECTION@伊勢丹新宿 無事終了いたしました!
    あや (02/19)
  • 4/22(火)〜28(月)「nicorico林 理子作陶展 春色の器たち」はじまりました!
    nicorico (05/01)
  • 4/22(火)〜28(月)「nicorico林 理子作陶展 春色の器たち」はじまりました!
    haruyoshi (04/23)
  • テレビ東京のドラGO!(DRIVE A GO GO)でnaminami cupが紹介されました。
    nicorico (05/30)
  • テレビ東京のドラGO!(DRIVE A GO GO)でnaminami cupが紹介されました。
    g'sgallery (05/30)
  • 4月の教室スケジュール、もう少々お待ちくださいませ
    nicorico (04/19)
  • 4月の教室スケジュール、もう少々お待ちくださいませ
    おてんば娘 (04/13)
  • 4月の教室スケジュール、もう少々お待ちくださいませ
    nicorico (04/12)
  • 4月の教室スケジュール、もう少々お待ちくださいませ
    おてんば娘 (04/09)
RECOMMEND
やまとなでしこ お茶はじめ (タツミムック)
やまとなでしこ お茶はじめ (タツミムック) (JUGEMレビュー »)

監修茂木雅世さんお勧め茶器として、表紙のお急須と本中3種類のお急須・ゆのみをお使いいただいています。
RECOMMEND
デザインの現場 2010年 04月号 [雑誌]
デザインの現場 2010年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

nicoricoの陶芸教室をご紹介いただきました
カップボタンモバイル
qrcode
急須ボタンLINKS